平成27年定期総会の報告です

定期総会 定期総会

平成27年4月3日(金)午後7時より、アクロスあらかわにて「手話サークル みんなの手」の平成27年定期総会が開かれました。
定員数:28名(健聴会員・ろう者みなし会員で総会案内をお送りした総数)
出席者:11名(+新規入会予定者2名の計)
欠席者:1名
所在不明:2名(総会案内をお送りしましたが、転居等の理由でご案内ができなかった方が2名いました)
委任状:12名
口頭委任:2名(当初出席予定のため、委任状がなかったため、欠席理由と口頭で委任を確認しました)
———————————–
1.開会の言葉:平成26年度会長の井元が挨拶いたしました。
2.議長選出:議長は青砥さんにお願いしました。
3.平成26年度活動報告は、学習担当各々の報告から始まり、広報担当報告及び全体的な活動報告を行いました。
4・5.平成26年度会計報告・会計監査報告:会計担当が急きょ欠席となったため、事前に会計監査を行った結果を、会計監査の松本さんより報告していただきました。
6.役員改選(敬称略)

会長 井元完光
副会長 狐塚友香・松岡あゆみ
会計 江上君子
会計監査 斎藤清江
学習担当 第1週/田中美都里
第2週/井元完光
第3週/小林豊・藤本和男
第4週/阿曽三知子
会場 松本秀世
レク担当 田中泰明・中村幸子・三沢英輔・上田洋介
荒サ連 井元完光・狐塚友香
防災担当 青山良子・竹田真砂美(サブ:井元完光)
手話講習会運営委員 田中美都里

以上の皆さんが今年度の新役員となりました。よろしくお願いいたします。
7.平成27年度活動計画:会長再選の井元より、学習内容の強化等について発表が行われました。
また、ご意見としてNHK手話ニュース担当の小野 広祐(おのこうすけ)さんを招いて、特別講演会(内容はサークルから提案)を行いたいという提案があり、方針は可決されましたのでこれの実現に向けて進めたいと思います。
さらに、レクの活動方針について、他団体の行事やイベントに共同参加することや、月1回程度は身近な地域での屋外活動(新規開店のカフェやおいしいと評判のお店での交流会等)を行ってほしいとの提案もあり、これも可決いたしましたので、実現に向けて推進していくことが決まりました。
8.平成27年度予算案:総会資料の通り可決されました。また前述のレクや屋外活動並びに特別講演等の開催において、臨時支出が必要となった場合は、役員で内容などを協議し、必要と思われるものについては特別支出を行うことが可決されました。
9.その他:レク方針の「他団体とのコラボ企画等について」、昨年度の荒サ連会議において、荒聴協の行事・イベントへの率先参加とボラ派遣等調整担当がサークル持ち回りとなることが決まりましたので、それに伴い皆さんのご協力を重ねてお願いしたい旨のお願いがありました
10.閉会
——————————-
※役員改選資料は後日皆さんにお配りします。